20.08.02(日)曇り時々晴れ
  
 天童高原登山口8:40~三沢山9:45~10:20北面白山10:30~長左衛門平11:45~面白山高原駅13:10~14:00天童高原登山口

 今日も天童高原から西尾根コースで北面白山を目指す。
三沢山からみた山頂は雲に覆われていた。
DSC04062
三沢山からの村山方面
DSC04061

山頂近くになると雲に覆われて展望がきかなくなってきた。
北面白山山頂
DSC04066

山頂では他にくつろいでいる人もいたが、私は長左衛門平方向を目指す。
周りの展望がきかないまま中面白山を通過し下っていくと麓の景色が見えてきた。
(ヤマユリ)
DSC04071

長左衛門平に到着。
DSC04077

この分岐をどちらに行こうかちょっと迷ったが、せっかくなので面白山駅方向に歩いていくことに。
DSC04078

紅葉川の源流を何度か渡るが、苔むした石の上は滑りやすく慎重に通過していく。
DSC04082

吊り橋を渡ると駅は近そうだ。
DSC04083

面白山高原駅に到着
DSC04088

結局、山頂から駅まで誰とも会わなかった。駅にも人はいないが電車が到着。
私は車を天童高原に停めてきたので、そこまで戻らなければならない。
「遊歩道」と書いてある標識から歩いていくと粘土質で滑りやすい急登もあった。
DSC04090

この日梅雨が明けたようで、麓では久々の日差しもあり爽快な気分で周回コースを辿ることが出来た。
トラック
20.08.02面白山