山好きユッキー

山が好きで、地元東北の山歩きを中心に日記にまとめました。 冬から春の積雪期は山スキーもやります。

2019年03月

月山姥ヶ岳

19.03.09(土)晴れ

志津8:20~姥沢10:20~姥ヶ岳12:55~石跳川~15:10志津

今日は5名で月山姥ヶ岳へ山スキー。志津の駐車スペースに車を停め準備をしてからCAT道を歩いていく。

途中から樹林間の斜面を登り姥沢に着く。月山、姥ヶ岳がきれいに見えていた。

リフト下駅手前から南斜面を姥ヶ岳方向へ登っていく。
途中、南南東斜面を一本滑る。午前中の新雪を気持ちよく滑ることができた。
シュプールを描くテレマーカーのTリーダー

再びシールを付けて登り姥ヶ岳山頂に到着。
山頂からは奥に鳥海山も見えていた

風が吹きさらしの斜面はカリカリ状態だが、月山に精通しているTリーダー、M氏の案内により南東斜面に滑り出す。

他のボーダーの方々も先に滑っていったが、ここの雪質も最高だった。
リフト上駅方面に滑った後は、みたびシールを付けて姥ヶ岳方向にトラバースぎみに登っていく。
3回目の滑走は登ってきたルートのやや西側の南斜面を滑っていく。
午後に入って雪はやや重めながらもまずまず楽しめた。

さらに石跳川方向に滑っていくが、重く湿った雪で曲がりずらい雪となっていた。
風の無い下の広場で休憩。湯殿山が間近に見えていた。

後は石跳川沿いを流し、駐車場に戻って終了。
トラック
19.03.09姥ヶ岳
[地理院地図]

今日は絶好の天気に恵まれ、月山姥が岳の山スキーを満喫できた。
帰りは紅花温泉で汗を流し、谷地の冷たい肉そばも食べて満足。

大戸沢岳

19.03.02(土)晴れ

国道7:25~11:55大戸沢岳(2,060m付近)12:25~中ノ沢~下大戸沢~13:35国道

自宅から約4時間かけて檜枝岐村へ。吉田氏との待合せ場所の高畑スキー場へ6:40に到着。
国道脇の駐車SPに車を停めて準備をして大戸沢岳に向かう。
尾根に取り付くとカリカリの斜面で私は早々にクトーを付ける。
スキーシールだけで登っていく吉田氏

1553P付近からは目指す山頂方面も見えてきた

1,800m付近の休憩Pから昨年は桑場小沢を降りたが、今日は視界も良く他の皆さんも山頂を目指す。

山頂付近の登りではなかなかピッチが上がらず、他の皆さんからも離されてしまう。

標高差1,200m余りの登りはさすがに足にこたえたが、なんとか山頂付近の2,060mまで到着。
三岩岳が近くに見えた

滑走の準備して、始め少し滑って様子を見る。フィルムクラストしているが、この時期としてはなかなかのパウダーが滑れた。
始めの大斜面にシュプールを描く
201903031517 (1)

大斜面から中ノ沢を降りていく。
上から吉田氏のシュプール

下から見た中ノ沢その1

中ノ沢その2

中間部からはクラスト斜面とのコラボとなり、さらにその下は重い雪となる。途中の滝の箇所は割れ目も入っていて要注意だった。
安全地帯で休憩

休憩の後は沢の状態を見ながら安全に下るのみ。吉田氏の情報から下部での渡渉も想定していたが、なんとかスノーブリッジが繋がっていてギリギリの状態で渡れた。去年通れなかった2つ目の渡渉箇所もスノーブリッジで渡れたことで、左岸の高巻きをすることなく難なく国道に出ることができた。
国道付近から見た下の様子

トラック
19.03.02大戸沢岳
[地理院地図]

今日は温泉民宿に宿泊。温泉のあとビールで乾杯。夜は宿の山人料理と日本酒で談議に花を咲かせる。