山好きユッキー

山が好きで、地元東北の山歩きを中心に日記にまとめました。 冬から春の積雪期は山スキーもやります。

2016年03月

栗駒山 山スキー

16.03.27(日) 晴れ時々曇り

旧いこいの村駐車場8:45~いわかがみ平10:00~11:53山頂12:15~13:17駐車場

昨日は出勤日だったし、せっかくの日曜日は天気も良さそうなので栗駒山に行くことに。
8時過ぎに、旧いこいの村駐車場に着いた頃には多くの車が止まっていた。
駐車場からは東栗駒山方面がくっきり見えていた。
逸る気持ちを抑えて、スキーにシールを貼ってゆっくり準備してから歩き出す。
002

登り始めはこんな感じ。トレースは一杯ある。
004

いわかがみ平に着くと7~8人くらいの人が休んでいた。
少し休んでから、先行者の6人パーティーの後をついていく。
009

途中の雪庇
013

多くの人が登っているのが見えた。山頂は思ったよりべったりの雪に覆われている。
016

山頂で記念写真。山頂は曇りベースの天気だが、近くの焼石岳方面が良く見えていた。
026

山頂で休んでからシールを剥がし、僅かな距離だが南東斜面を滑り降りる。
027

この後、東にトラバースしてさらに南東斜面の滑走を楽しむことができた。
036

やや重めの雪質だが、リボンの目印に沿って滑っていくと、いわかがみ平のレストハウスが見えてきた。
044

いわかがみ平から下の樹林帯も重めの雪質で曲がるのに苦労する。
無事、駐車場に着いた。
046

トラックデータ
160327栗駒山スキー

帰りはハイルザームに立ち寄って、ゆっくり帰宅。

猫魔~雄国山山スキー(16/03/12)

16.03.12(土) 晴れ時々曇り
猫魔スキー場上9:16~10:00雄国沼休憩舎~11:00雄国山山頂~13:03ラビスパ(雄国沼パノラマ歩道入口)

今日はマイミクメンバーでのスキーツアー。
裏磐梯ビジターセンターで7:45に待ち合わせをし、その後皆でラビスパまで移動。ここに車をデポし、1台にまとまって猫魔スキー場に移動。スキー場では登山届の提出が厳しいようだ。スキーリフト1回券分(500円)を購入し、リフトで猫魔ガ岳山頂へ。

スキー場トップ
004

雄国沼方面へ滑走開始。
008

雄国沼水門。例年よりかなり雪は少ないようだ。
021

雄国沼休憩舎に到着。
024

シールを貼り付けて雄国山稜線方面へ登り開始。

稜線から見る雄国沼方面。写真左方向から降りてきて、右下に休憩舎が見える。
028

稜線からの雄国山方面
032

雄国山山頂。ここでシールを外し、この後、樹林帯の合間を滑降開始。
039

1060mコル部で昼メシ休憩。後から他の客とも合流。
047

この後シールをつけて、若干登る。
1102mピーク付近でシールを外し、再び樹林間の滑走を楽しむ。
最後、急斜面を降りて終了。

トラックデータ
160312猫魔スキー場~

今回は山仲間とともに久々にスキーツアーを楽しむことが出来た。
「ラビスパ裏磐梯」の湯(520円)で汗を流し帰宅の途へ。